ほっとタイム

於福ステーションでは手作りサンタとペレットストーヴの炎の赤が優しく会員の心を暖めてくれております。今年最後の月となりました。

今年は、9月10日の「美祢線マルシェ」に始まり、イベント列車のお迎え等、年を重ね体力の衰えを感じつつも、目標を持つことに心のはりを感じる1年となりました。

もう無理かも、皆さんに無理はさせられないなど、役員の心は千々乱れましたが、「楽しかった~」「わはは」いう声に、皆で元気になれています。

ノスタルジー列車では、昭和のプラットホームを再現。会員はみな昭和生まれ!「あの頃はこんなファッション、そういえばかんかん部隊の愛称で呼ばれていた魚の行商の方が、新鮮な魚を届けてくれたね」など、準備の段階で笑いがあふれておりました。

ホームには駅弁屋さん、炭鉱の労働帰りの方、かんかん部隊のおばちゃん、昭和の居間を再現。、美祢市住みます芸人の関さんにお願いして、昭和のおじいさんを演じていただきました。ノスタルジー列車の乗客の方も大変喜んでいただき、皆さんの笑顔が何よりの会員へのご褒美となりました。

10月19日はお笑い列車の35分停車。吉本の芸人さんたちと行く日帰り列車ツアーです。「おいでやすこが」さんたちを始め、山口県住みます芸人さんの登場で会員も大興奮です。ここに関わらせていただけたからこんなに楽しいことがあると、会員一同大変感謝した1日でした。手作りキャラクター、「ほうれん子ちゃん」も皆に囲まれて大満足な1日となりました。

今年はコロナ感染に配慮した前半、後半は行動制限解除でかなり密なスケジュールのイベントで忙しい日々を過ごさせていただきました。おかげさまを持ちまして、とても元気な1年でした。

最近では時に、外国の言葉も耳にするような毎日です。来年に期待ができる気がします。美祢線が存続できて、会員が来年もステーション事業に元気で参加できますよう、何より世界が平和で、皆さまがご健康でありますようにお祈りしております。

よいお年をお迎えください。

1
トップへ戻る